こんにちは。
Grace 岡田です。

Grace目黒教室ではフローラルフォームアートの
対面・オンラインレッスンを開催しております。

今月基礎コースを修了された
FFAクリエイター@Eruka さまの
最終課題作品をご紹介します。

FFAクリエイター
@Eruka さま
■Instagram
https://www.instagram.com/eruka_fsd/

■題名「ご褒美カフェ」

■作品の題名
「ご褒美カフェ」

■サイズ:最大サイズ(cm)
オールドファッション 9×2
シュガードーナツ 9×3
一口ドーナツ 4×4
プリン 10×14
メロンクリームソーダ 8×16
ラテ 8.5×7
角砂糖(1粒) 1.5×1.5
コースター 9×0.5

基礎コースの技法の応用作品で
素敵なカフェのテーブル
心地よい癒しの空間を
見事に表現されています。

スイーツメニューのほかに
角砂糖やコースターまで
FFAで表現されています。
「ご褒美カフェ」というタイトルも
素敵です。

@Erukaさま_ご褒美カフェ

オールドファッションの
ゴツゴツした感じと
シュガードーナツの
モフッと空気を含んだ感じが
画像から伝わってきます。

感、色、大きさを考慮した
ドーナツの組み合わせが
とても良いと思います。

オールドファッションの横に
シュガードーナツを並べることで
それぞれの質感、特徴が
しっかり伝わり
さらに小さめの一口ドーナツを
配置することで
ドーナツプレートが
バランスよくまとまっていますね。

そして一口ドーナツの
ピンク&赤い粒、
さくらんぼの赤、ソーダの緑、
ドーナツ用プレートの水色
これらの色が作品全体を
華やかに引き立てています。


プリンについて
色、形がとても良いと思います。
プリン上部から側面にかけて
カラメルの色をしっかり感じることができ
そして少しぷっくりした側面のフォルムから
プリンの柔らかさが伝わってきます。

(ゲル状素材でない)造形品で
プリンのやわらかさを表現するのは難しく
実物を丁寧に観察&成形されていることが
この作品から伝わります。
見事な仕上がりだと思いました。

メロンクリームソーダについて
@Eruka さんから
「メロンソーダはあえて
さくらんぼを使わず
シンプルに仕上げました」
と伺っています。

さくらんぼマイナスして
細めの赤いストローを追加、
これは大正解だと思います!
(さくらんぼでアイスクリームが隠れると
ストレスを感じるかも…)
アイスクリームの
クオリティがとても高くて
拡大して見たくなります´ᴥ`

シンプルな組み合わせで
ここまで美しく自然に仕上げられるのは
素晴らしいと思いました。

ラテ、角砂糖、コースターについて
どの作品の質感、色、形、
全て丁寧に仕上げられています。
自然なラテの色と
ふんわり白い泡のハートを
見ていると安らぎますね。

ラテと角砂糖はFFの気泡、質感を
うまく活用できていると思いました。

コースターも
フローラルフォームで作られている
というこのアイデア、とてもいいですね!
コースターも拡大して見たくなります´ᴥ`


@Eruka さん
沢山の素晴らしい作品を
完成してくださりありがとうございました。

作品のクオリティはもちろんですが
作品の構成も素晴らしく
拝見して心地よい
「ご褒美カフェ」作品に癒され
感動しました。

FFAクリエイターとして
FFA作品の世界を更に広げていただき
作品作りの楽しみを
共有していただけると嬉しいです。

@Eruka さん
今後ともよろしくお願いいたします´ᴥ`