こんにちは。
JFFAAインストラクターの山田芽仙でございます。
JFFAA基礎コース受講者対象のワークショップ開催予定のお知らせです。
コロナ禍ではありますが感染防止対策をしっかりと行い、楽しんでいただけるよう準備しています。

現在、新型コロナウィルス感染症の発生状況を確認し、開催日等を検討しております。ワークショップを開催するにあたっては、感染防止対策(※)に万全を期しながら対応しますので皆さまのご理解、ご協力をお願いいたします。
※感染リスクが高まる「3密(密閉、密集、密接)」を避ける、消毒液の設置、開催場所 入り口での検温の実施(※1)、テーブル等の消毒、マスクの着用、室内の換気等の感染防止策
※1 当日朝ご自宅での検温で37.5度以上の発熱がある場合は必ず担当講師に連絡してください。


以下、会員交流会告知文に「語り」(文字背景水色)と「画像」をプラスしました。
長文になりますが、お付き合いいただければ幸いです。

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
基礎コース受講者を対象に対面ワークショップの開催を予定しております。
今回のワークショップはボタニカルクラフト✕フローラルフォームのテーマで
小さな多肉植物の寄せ植えを飾るミニシフォンケーキのプランターカバーを作ります。
室内観賞専用になります。

コンセプトは「魅せる器」です。
人間がおしゃれを楽しむように、植物も植木鉢の着せ替えを楽しみたい。
コスプレのように「その時にために」作り上げた美しさや楽しさを撮る。
今回は小さくておいしそうな多肉植物をミニシフォンケーキに変身させます。
作り※、装飾、撮影まで行い、フォトジェニックな1枚に挑戦しましょう。
※本物の追求(細部にわたるリアルさ)はしていませんのでデザインや気泡の方向、焼き色等アレンジしています。予めご了承ください。

■シンプルなデザインの中に込められたこだわりポイント■
①山田流・見映えのよい気泡の成型法
(特製スティック)
今回はちょっとした小道具を使って簡単にきれいな気泡を作ります。

②シンプルで美しく、小さく作るための工夫
(手のひらに収まる直径6cmケーキに直径3.8cm鉢が着脱できる仕様)
デザインがシンプルなので逃げ場がありません。
FFを正確に抜かないと歪みが目立ってしまいます。
小さい筒形で直径60mm、内径40mm弱、高さ50mm、厚みは10mm弱。
複数並べてもかわいいサイズです。
この作品に植木鉢の中で一番小さい1号鉢(最大直径38mm)の鉢をセットできる仕様にすることが一番の難題でしたが、多肉の管理は外がいいし、着せ替え出来るようにしたかったので譲れませんでした。

厚みが10mmの円筒形のものにたっぷりCLを塗布すると縮みが生じ植木鉢が入らなくなってしまいますし、楕円に変形してしまいます。CLの塗布量、鉢の出し入れをする内側の強度はどうするのか、鉢の高さをどうやって合わせるのか。またそれらを作る材料は定番品で探さなければならず苦労しました。試行錯誤の結果今回の仕様に決まりました。
直径がもっと大きな(10cm程度)サイズであれば簡単です。


  
最大直径38mm✕高さ35mmの1号鉢    ミニシフォンケーキは手のひらサイズ

  
基礎コースの作品との比較したサイズ感

③寄せ植えとミニシフォンケーキを合体させる効果的な装飾
(装飾パーツ「メレンゲ」つき)
ケーキのデコレーションとして多肉が自然に見えるようにするには、境目や隙間を隠すことが一番のポイント。メレンゲは「装飾」と「隠す」をしてくれる一石二鳥のかわいいパーツです。


④山田流・出来た作品を美しく撮るためのポイント
(面倒くさいと言う勿れ)
自分が記念写真に写るとき、お化粧やヘアスタイル、服装等をチェックしますよね。どうしたら一番かわいくきれいに写るか鏡の前でポーズを取ったり。写真は2Dなのでレンズから見える部分だけ写るのです。見せたくない部分は隠し、一番良い角度を探します。

下記画像は左が元画像→色はいいが構図が✕、中央→アップにすると酷い。右→急いで見せたくない所を隠してInstagramにアップしたが、パーツの汚れを消すのを忘れたという、詰めの甘い✕失敗例。
    

⑤いちかわふぁーむ様にオーダーしたちまちま寄せ苗(1号鉢)を使用
(少量ですが希望者は苗の追加購入可能)
WS当日に撮影したいので、寄せ植えされた多肉鉢を用意しなければいけません。
1号鉢なので小さなセダムが使いたくて、セダムを専門に生産しているいちかわふぁーむ様にお願いしてこのWSのためにちまちま寄せを作ってもらいました。

しかしこのWSで使いたいのは「ちまちま寄せが成長して丈も伸び始めた感じ」(そうしないとケーキの内側&植木鉢の縁が隠せない)なので、泣く泣く土増しして少しカット苗を足しました。隙間にメレンゲパーツをプラスしてちま²寄せを完成させます(足したカット苗もいちかわふぁーむ様の苗です)
春になれば成長を始め、発根しやすくなりますので苗の成長もお楽しみください。


■講座の詳細■
FFAワークショップ 魅せる器シリーズ「ミニシフォンケーキ」
(1号鉢のちま²寄せ苗付き)
・ミニシフォンケーキサイズ  直径約60×高さ約50mm
・所要時間 2時間予定

受講形態
・対面(オンライン開催なし)
※現在コロナ感染が拡大しておりますが、生きた植物でとても小さな寄せ植え鉢 (1号鉢)を使用するため配送と管理の関係で対面とします。
当日は感染予防対策に加え、1回の参加人数を少なくして行います。

開催場所
①千葉県市川市 ニッケコルトンプラザ隣の施設
 担当講師 山田芽仙(インストラクター)

②福岡県福岡市 FFAA認定福岡校プラスリッシュ
 担当講師 寺村真由美 (マスターインストラクター)

③東京都 (調整中)
 担当講師 岡田小百合 (マスターインストラクター)

開催日時、募集人数 
・3月中(調整中)
◎会員特典優先予約あり
①市川施設 
開催日 3月15日(火)、29日(火) 何れかで調整
開催時間 13:30~
募集人数:満席
備考
support@jffaa.jp からお問い合わせください。

②福岡校  
日にち(調整可能)
時間 (調整可能)
募集人数:満席
備考
コロナ禍ということもあり、開催日が未定なのですが
ご興味がございましたら 、日時についてのご希望など
support@jffaa.jp からお問い合わせください。
お知らせいただいた方には優先してご案内いたします。

③東京
日にち(調整可能)
時間 (調整可能)
募集人数:満席
備考
support@jffaa.jp からお問い合わせください。

受講料(教材費・送料含む/税込み)
・6,000円
◎会員特典:少しですがおまけ苗(カット苗)付き
お願い:当日平筆をご持参いただきます。
    乾燥後の仕上げはお手持ちのグロスUVバーニッシュでお願いいたします。

備 考
WSについてのお問合せはこちらへ support@jffaa.jp
件名に必ず「WSについての問い合わせ」とご記入ください。

注意事項
1.本講座は対面講座です。講座の録音・録画収録は堅くお断りいたします。
2.本講座はアーカイブ動画の配信はございません。
3.メールが届かない事案が発生しておりますため、モバイルメールアドレス(docomo、au、SoftBank、Y!mobileなど)はなるべく使用しないようお願いいたします。
4.メールが届かない場合は、support@jffaa.jp までお問合せ下さい。
5.受講者様のご都合でキャンセルされた場合
  ・ご入金後のキャンセルはできません。
6.またやむを得ない事情により、講師が実施できなかった場合は別日で実施いたします。
7.第三者との講座内容の共有や貸与、SNSを含む他の媒体への転載、また、講座で配布した教材を受講目的以外で使用することは著作権の侵害になりますので、固くお断りいたします。
8.本講座のミニシフォンケーキは山田芽仙のオリジナルデザインにつき私的使用のみ複製可とし、それ以外の目的で複製物を頒布・販売することは著作権の侵害になりますので、固くお断りいたします。

WSのお申し込みは、 上記ワークショップ詳細・注意事項を読了頂き
 下記お申し込みフォームからお願いいたします。 
★ご入金後のキャンセルはできませんので、あらかじめご了承ください。

 

おかげさまで東京、福岡、市川施設共に満席となりました。
どうもありがとうございました。
会員の方 受付終了
非会員の方 受付終了
一般の方 ごめんなさい、今回のWSにはご参加いただけません

– – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – –
最後までお読みいただきありがとうございました。
楽しいワークショップになるよう頑張りますので
どうぞよろしくお願いいたします。


こんな感じ